◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

05/10/30 全日本もてぎ

全日本最終戦in茂木
(1日目)
いつもレース観戦は前夜に出掛けて、車中泊ってのが定番ですが
今回は1泊だし、駐車場の確保も要らないし、BBQの準備も要らないし
ましてや前夜は理事会・・という訳で当日朝出発。
本当は前戦の岡山に行きたかったんだけど
相方の「無理!」の一言で中止。
(日本GPの直後だから休めないし、お金も無い)
今年は(岡山)行きたかったのになぁ・・
その憂さを晴らすべく、
やけくそで最終戦のVIPスィート購入に走るうちら。(←日本GPで。早過ぎ?)
お1人様18000円のVIPスィートに
「それだけの価値あるかぁ?」と思う人もいるかもしれないけど
まぁうちらにはたまの贅沢なのです。
雨も凌げるし、日曜オンリーだけど昼食もドリンクも出るし
2つも要らないけどプログラムも記念品も付いてるし
タイムモニターがある(予選、決勝問わずいつでも知りたい)
場内放送が良く聞える(グラスタはバイクの爆音で聞えないことも多い)
なにより駐車場が近い(いつでも車に戻れる)ってのが魅力です。
特に全日本は人数が少ないのでゆったりとしてるのもいいかな。

4時半起床、5時には出発
ETCの早朝割引の50%OFFにウハウハしながら
ゲートオープンの7時前に到着。
当然ながら先着の人達が沢山いましたが
GPん時みたいにピリピリしてないですねぇ。
さすが全日本。(いいのか?悪いのか?)

一日の大半をVIPスィートで過しました。
午後から雨という予報だったから・・
なのにパラついた位でちっとも降りません。
お陰でポールは3戦連続かぁ?と思われた秋吉さんを抑え込み
トルコGPの憂さをさらずべくイトシンがかっさらっていきました。
あっちゃんは・・最後の最後に頑張ってフロントロー!いえい!

夕方からコレクションホールで開催された
ワークショップに参加。ヨシムラ&モリワキ監督が登場。
眠い話をクリアして鳩のチューニング話で大盛上がり。
モリワキ監督は今までなんとなく苦手でしたけど
結構熱い人なのかも。
ヨシムラ監督は対照的に「まじめ」かなぁ・・

夜は日本GPで仲良くなった
スズキ応援仲間の臼井&寺尾ペアと一緒に
宇都宮「餃子の館」に出没。
去年は私だけ(相方は仕事)食べた餃子の数々を
しこたまビールと共にお腹に入れた夜でした。
いつもはサーキットから出ないうちらですが
すご~~~くすご~~~く、楽しかったぁ♪
併設しているホテル泊の彼らと別れ車中泊のため駐車場へ
お酒が入っているから当然ですが、最初は私が飲まずに帰るつもりでいたの。
でも楽しい雰囲気にもういいやってしこたま飲んじゃった。
日本GPと違って通常料金で利用できるオートキャンプ場を利用し
タープテントの中に車の荷物は全部降ろしてきたので荷室は広~々。
来る前に布団も敷詰め準備万端。酔っぱらいは寝ますだぁ。
あぁ、そう言えば
飲んでる間ダイエットの事忘れてた気がする・・(汗)

(2日目)
日本GPん時にアライのクリーニングサービスを見掛け
「受けたかったぁ」ととても残念がっていたので
今回持参して来てみました。
なのに、「そんなに変ってない」(by相方)
普段奇麗にしてると言いたいんでしょうが
そんなことは無いですよ。部品外して磨いてくれてますから。
レースも見ずに延々磨いているスタッフには頭が下がります。

10時からのサイン会(in Araiブース)であっちゃんのサインゲット~!
1日目のピットウォークでお会いできなかったので嬉しかったですぅ。
ピットウォークと言えば
前日のピットウォークでヤマハの中富さんに
普通に話し掛けられたのが何気に嬉しかったりして。
あ~、私ってやっぱミーハーかなぁ・・・

JSB1000決勝は面白かったですね。
グリット4番手のあっちゃんが絶妙なスタートで
ホールショット~!
ポールの秋吉選手が続いて、
おぉ、(ヨシムラの)ワンツーじゃん!
「頼む、このままで!」という思いは叶わず・・
あっちゃん後退。
逃げる秋吉vs怒涛のイトシン、
振向けば山口というランナップで
秋吉の逃げ勝ち・・・。
今季ヨシムラ初勝利!いえ~い!
でも、なんか素直に喜べない複雑な気分でしたね。
スポットの秋吉が優勝。
エースライダーのあっちゃんが5位。
くやしいだろうなぁ。

めずらしく相方が執着するので
夕方遅~~くまでパドックで過しました。
テントが撤収され、ピットの全貌が見えて
相方はその片づけの様子が偉くお気に入り。
たぶんマシンが細かいところまで見えるからだろうけど。
今年最後のレースが終了し、任務を終えたキャンギャルも
花束抱えて帰っていきました。
なんの話をしているんだろうと思うほど長い事
あっちゃんはいろんな人と話してましたね。
来年の体制はどうなるんだろう?
あまりに寒いので帰ることにしました。
きみさん、ぱらさん達に「又来週」と声を掛け
楽しい前夜を一緒に過した臼井&寺尾ペアに
「(行けたら)年末は京都で」と挨拶をし
今年最後のもてぎを後にしました。
あぁ、シーズンオフ突入だぁ・・(淋)


© Rakuten Group, Inc.